ばね指について

ばね指の原因

ばね指はスポーツを行う人や妊娠・出産後・更年期の女性、手を使うことが多い人にみられることが多く、症状は親指や中指によく起きます。

ばね指は、指の曲げ伸ばしのときの動きが悪くなったり痛みを感じるといった特徴があります。手のひら側の付け根には、腱の通り道である腱鞘と呼ばれるものがあって、これは腱が浮き上がらないようにするためのベルトのような役割があります。それにより通常はスムーズに動かすことができるのですが、腱鞘と腱の間で炎症が起こると指の動きのスムーズさがなくなり、腱鞘炎のような状態になります。

ばね指と言われるのはスムーズさが無くなった部分を通過したときに、急に伸びるばね症状が起きることがあるからです。折り曲げた指をもう片方の手で伸ばさないと伸ばしにくくなったり、腫脹や熱感、押さえた時や動かしたときに痛みが出現します。最初は手のひら側に痛みが出るだけですが、症状が進むとばね現象が出てきてさらに悪化すると自力だと指の曲げ伸ばしが全くできなくなって、普段の生活でも影響が出てくる場合がありますから注意が必要です。

Clover鍼灸整体院では、「整体」または「鍼灸」をメインの治療として行なっています。どちらの治療も症状の改善や自律神経の調整に有効です。もちろん、整体と鍼灸の両方を受けて頂くと効果は更に大きくなります。

ばね指になる原因は人によって異なります。まずはしっかりとお話をお聞きするとともに、徒手検査によって症状を把握することで、どんな原因があって痛みや不快な症状が出ているのかを見極めます。その上で患者様に合った治療をご提案しますので、体の不調や不安なことなど何でもお聞かせください。

ばね指のことなら当院へお任せください

痛みが起きているところをむやみにマッサージしてしまうと、さらに炎症がひどくなり悪化する場合があります。当院では原因や症状をしっかり把握した上で治療を行うため、安心して治療を受けていただくことができます。

整骨院や鍼灸院、マッサージ店や病院に行ってもよくならなくて困っている、という方も是非Clover鍼灸整体院へご相談ください。本気で体を良くしたい、健康になりたいという患者様と共に、元気な体を取り戻すべく、私たちも全力で闘っていきます。

午前7時~11時 / 午後13時~16時