五十肩について

五十肩の原因

五十肩(四十肩)の原因は、はっきり言って分かりません。老化が原因なのではないか?血管が細くなっている事が原因なのではないか?など色んな見立てはありますが、まだ原因は確立されていないのが今の西洋医学の現状です。ただ、当院でも多くの五十肩の患者様がいらっしゃるので、その傾向はあります。

例えば、利き腕ではない方の肩が発症しやすい、以前まではトレーニングして鍛えていたが運動をやめた途端肩が上がらなくなってきた、肩周り(上半身)の運動は全くしていない、などの方に多く発症しているようです。そして、なんの前触れもなくいきなり発症することもありますが、普段腕を上に上げていないから気付かずに五十肩になってしまう方もいらっしゃいます。

• 腕を前から上に上げていき、耳より後ろまで腕が上がりますか?
  • 腕を横から上に上げていき、両腕を頭につける事が出来ますか?
  • 結滞動作(エプロンを結ぶ時の動き)は出来ますか?(腕は身体の後ろに回りますか?)
  • 上記の動きをした際、肩に痛みは来ませんか?

もし肩が痛くなくても、腕が上がりづらいという方は要注意です。早めの対処をしておかないと、痛みが発症してから炎症が起きる急性期になってしまうと数ヶ月間痛みに苦しむことになります。

肩は90度も上がらなくなりますし、じっとしていても痛くなります。夜寝ている時も痛みが出る夜間痛というものも生じます。病院で注射を打ったら楽になることは多いですが、注射を打てる回数の上限は決まっているので、あくまでその場しのぎの対処になります。薬の服用も、重症であればほとんど効きません。そんな炎症期に突入してしまったら、日常生活に支障が出てストレスも大きくなるので、本当に大変です。

早めの治療が大事

そうなる前に、Clover鍼灸整体院で治療を受けて下さい。急性期を過ぎて、慢性期に突入すれば痛みは大分引いてきますが、肩が動かせない状態は続きます。少しでも早く痛みを取り除きたい、肩の動きを元の状態に戻したいのであれば、当院で行なう整体や鍼で症状はかなり改善してきます。

よく、自然に治るから放っておいても大丈夫という方もいらっしゃいますが、軽症なら問題ありません。自己判断で五十肩だと言って、自然と治ったという方もいらっしゃいますが、恐らくそれは五十肩ではありませんのでご注意ください。数日や数週間で治るのも五十肩ではないので、一度は専門家に診てもらうことをお勧めします。

五十肩(四十肩)の治療には、整体か鍼治療を行います。整体の方が効く、鍼の方が効くというのは特にございませんので、その患者様の好みに合わせて治療していきます。患者様の割合としては、鍼はちょっと怖いという方が多いので当院では整体をさせて頂く事が多いです。

整体もしくは鍼で治療する場合、まずは肩の可動域がどれくらいかを見たり、痛みがどの位置で感じるのかをチェックします。五十肩と一括りに言っても、その原因は様々です。つまり、五十肩だからと言って肩だけを治療することはないということです。

日常生活による負担

その患者様の日常生活において、身体のどこに負担がかかりやすくなっていて五十肩になったのか、そこを追求していくことで、一回の治療でも可動域がかなり良くなり、痛みも軽減されます。ただ、じっとしていても痛い、少し動かすだけでも激痛が走り日常生活への支障が大きいという炎症期のピークの場合は、Clover鍼灸整体院での処置ではどうにも出来ないことも稀にございます。

全てが全て当院で何でも治療するというスタンスではなく、西洋医学の力を借りた方が明らかに良いという場合は、はっきりお伝えさせて頂きます。その見極めも大切になってきますので、お身体のお悩みのご相談だけでも遠慮なくご連絡ください。

五十肩は当院へお任せください

基本的に当院では、痛い治療は行いません。よく、無理に患者様の体を動かして可動域を広げようとするリハビリ的な施術もございますが、痛みが伴う治療をすると、痛みのせいで筋肉が硬直してしまい、患者様への身体の負担が大きくなってしまいます。

人間の体は、無理に動かそうとしなくても、可動域を狭くしている原因の筋肉や筋膜を的確に緩めれば、体はすんなり動いてくれます。痛みの少ない治療で、最大の効果を出したいという方には、Clover鍼灸整体院の治療は合っていると思いますので、他の治療院で施術を受けたが痛いだけで何も変わらなかった、痛い治療は極力避けたいという方は是非当院にお越しください。

午前7時~11時 / 午後13時~16時