耳鳴りについて

耳鳴りの原因

一般的には、鼓膜からの振動を電気的な信号に変換して脳に伝える役割を担っている『蝸牛(かぎゅう)』と呼ばれる器官に問題がある場合が多いと言われています。耳鳴りの中でも注意しなければならないのは、心拍に同調した拍動性の耳鳴りの場合と中枢性疾患に異常がある場合です。

血管の病変が原因となっていることが考えられるので、早めに脳神経外科や耳鼻科を受診して専門的な診断を受けることをおすすめします。また、脳腫瘍や聴神経腫瘍、脳動脈硬化、動脈瘤などが原因で耳鳴りが発生する場合があるので、その場合は脳神経外科や耳鼻科で診察して原因を究明しましょう。

耳鳴りの症状

耳鳴りに対して、鍼治療で腎臓の体力や機能を回復させながら自律神経やホルモンバランス乱れを調整し、リンパや血液の流れを良くして水分代謝機能を活発にさせることで耳鳴りの症状を改善していきます。その上で、首や肩の筋肉をほぐして耳周りをはじめ、頭部全体の血行を改善することで外耳や内耳の器官が栄養され、耳の機能の回復を促進していきます。

耳は音を聞くために空気の振動を耳小骨と内耳の水(リンパ液)によって神経に伝達しています。 東洋医学において、「骨」と「水」は腎臓と関連が深く、腎臓が悪くなると音が聞こえにくくなったり、耳鳴りが起こったりします。

Cloverでは、耳鳴りの疾患に対しては、腎臓の機能を高める鍼灸治療を用いて、西洋医学では対応しきれない方面からアプローチを行ない、身体の気の流れ、血流を整えながら改善を行ないます。

耳鳴りのことは当院へお任せください

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有しておりますが、保険は取り扱っておらず、自費で診療しております。当院としては、保険でより多くの患者様に来て頂くことに重きを置くよりかは、保険を使わない自由診療にして患者様としっかり向き合って治療に臨みたいと考えております。

他院やマッサージ店、整形外科に行っても全然良くならなかった、という方も是非Clover鍼灸整体院で治療を受けてみてください。本気で体を良くしたい、健康になりたいという患者様と共に、元気な体を取り戻すべく、私たちも全力で闘っていきます。

※当日のご予約は大変込み合いますので、お早めのご予約をおすすめ致します。