オスグッドについて

オスグッドの原因

オスグッドは、小学校高学年から中学生くらいの成長期にあたる子供に頻発する膝の痛みを引き起こすスポーツ障害です。この症状が起こりやすいのは、膝への負担が多いサッカーやバスケットボール、バレーボールといった種目であり、男女比では男子が多いとされます。

脚への過剰な負担

主な原因としては、太ももの前にある大腿四頭筋の使いすぎや柔軟性の低下にあります。大腿四頭筋は膝の曲げ伸ばしをする際に重要な役割を持っており、膝のお皿を経由して脛骨粗面という部分に付着しています。しかし、サッカーやバスケットボールなどの膝を伸ばす動きを繰り返し行うと、膝のお皿に付着している脛骨の癒着部分が引っ張られ続け、骨端軟骨の一部がはがれることにより、痛みが起こります。

子供の骨は柔らかい状態から成長に伴って硬くなっていくため、成人の骨に比べると不安定な状態です。過剰な運動による負荷が加わることで膝の痛みが発生するので、大半は成長が終わると痛みは治まっていきます。しかし、痛みを我慢して運動を続けていると、成人になってから後遺症をもたらすケースが非常に多いため注意する必要があります。成長期の痛みだろうと思って軽視せず、膝の痛みや腫れ、熱感を感じるようならスポーツを休んで早めの対処を行いましょう。

まずは原因を究明することが大切です。どんなスポーツをしているか、どこに痛みがあるのかなどお聞きしてカウンセリングや検査を行い、痛くない整体技術や鍼灸を使った最適な施術をご提案します。

ただ、炎症が悪化していたりして西洋医学の力を借りたほうがよいという場合など、当院ではどうにもできないとは判断した場合は、その旨をはっきりとお伝えいたします。症状の見極めは大変重要ですから、お身体の不調は遠慮なくご相談ください。

オスグッドのことは当院へお任せください

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有しておりますが、保険は取り扱っておらず、自費で診療しております。当院としては、保険でより多くの患者様に来て頂くことに重きを置くよりかは、保険を使わない自由診療にして一人一人の患者様としっかり向き合って治療に臨みたいと考えております。

他院やマッサージ店、整形外科に行っても全然良くならなかった、という方も是非Clover鍼灸整体院で治療を受けてみてください。本気で体を良くしたい、健康になりたいという患者様と共に、元気な体を取り戻すべく、私たちも全力で闘っていきます。

午前7時~11時 / 午後13時~16時