梨状筋症候群について

梨状筋症候群の原因

マラソンや短距離走など走る競技をしているスポーツマンがなりやすい病気として、梨状筋症候群があります。太ももやお尻、ひどくなると足全体にしびれた痛みが起きるといった症状があるこの疾患には、どのような原因があるのでしょうか。

坐骨神経の圧迫によるもの

原因は股関節を支える梨状筋によって、坐骨神経を刺激を受けたり圧迫されることです。梨状筋というのは骨盤を支えるように存在していますが、そこにはトンネルのような隙間があります。その隙間を通っているのが、坐骨神経です。通常は梨状筋というのはとても柔らかい筋肉なので、歩いたり走ったりしても問題はありません。

ところが、股関節を酷使しすぎると梨状筋は収縮して硬くなってしまいます。するとその間を通る坐骨神経を潰してしまうことにつながり、様々な症状が出てきます。痛みやしびれといった症状は慢性的に出ることが多いですが、走ったり座ったりするときに痛みが強くなることが多いです。

Clover鍼灸整体院では、「整体」または「鍼灸」をメインの治療として行なっています。よく、整体と鍼灸は、どちらの治療も姿勢改善や自律神経の調整に有効です。整体と鍼灸の両方を受けて頂くと効果は更に大きくなりますが、当院ではまず整体から受けて頂く事が多くあります。

当院の診断方法

梨状筋症候群は、ただ痛みをとるだけではなく、同じ症状を繰り返さないようにすることが大切です。そのため、まずは患者様のお話をお伺いして丁寧なカウンセリングを行い、お聞きした内容をもとに徒手検査でお身体の状態を調べます。その後、今後どのようにして治療していくか等をご提案いたします。

梨状筋症候群のことは当院へお任せください

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有しておりますが、保険は取り扱っておらず、自費で診療しております。当院としては、保険を使わない自由診療によって一人一人の患者様としっかり向き合って治療に臨みたいと考えております。些細なことでも気軽にご相談ください。

本気で体を良くしたい方へ

他の整骨院や鍼灸院、マッサージ店や病院へ行っても改善されなかった、という方も是非Clover鍼灸整体院で治療を受けてみてください。本気で体を良くしたい、健康になりたいという患者様と共に、元気な体を取り戻すべく、私たちも全力でサポートしていきます。

午前7時~11時 / 午後13時~16時