仙腸関節炎について

仙腸関節炎の原因

仙腸関節とは、骨盤の中にある関節の1つで、下半身を動かすにあたり重要な役割を果たしています。

仙腸関節への負荷

仙腸関節炎の原因と症状のうち原因を見ていくと、激しい運動などで骨盤を無理に動かしたことによることが多いです。例えば、テニスをして腰を激しくひねった時に、骨盤の前兆関節の部分に大きな負担がかかりそれが痛みの原因となります。また、テニス以外でも、バドミントンや卓球などでも激しく腰をひねるとこの病気になる可能性があるでしょう

それ以外にも、両足を前後に大きく開いた場合など痛みが伴うケースが少なくありません。普段からこの動きをしていれば良いですが、突然足を開く動作をすることで、しびれが生じることもあります。

症状の程度は?

軽症の場合ならば歩いているときに骨盤の部分に違和感を感じるなどがあります。関節が外れたような違和感を伴うケースや、ズキズキと痛みを感じることもあるでしょう。

しかし、重度の状態になると骨盤を動かすことが難しくなります。そのため、軽く腰をひねる事も難しくなり歩くことすら不可能になるケースも少なくありません。また、布団から起き上がる時にも痛みが原因で起き上がれないこともあります。

Clover鍼灸整体院では、「整体」「鍼灸」をメインとして治療を行っています。どちらの治療も姿勢改善や自律神経の調整に有効です。整体と鍼灸の両方を受けて頂くと効果は更に大きくなりますが、当院ではまず整体から受けて頂く事が多いです。

当院の診断方法

まずは、仙腸関節炎であるのかどうかを鑑別する必要があります。どんな症状がいつからあるのか、日常生活の過ごし方などをしっかりとお聞きして検査を行うことで、痛みの根本にアプローチし改善できる治療方法をご提案することができます。

仙腸関節炎は当院へお任せください

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有しており、豊富な知識や技術、経験のあるプロフェッショナルです。当院では保険は取り扱っておらず、自由診療にすることで一人一人の患者様としっかり向き合って二人三脚で治療を目指しています。

今まで他の整骨院や鍼灸院、マッサージ屋や整形外科に行っても良くならなかった、という方もぜひ当院へご相談ください。痛みや不快な症状を治すだけではなく、より健康な体になることができるように全力でサポートいたします。

午前7時~11時 / 午後13時~16時