坐骨神経痛について

坐骨神経痛の原因

坐骨神経痛は、お尻や脚のすね、ふくらはぎにかけて痛みしびれが出る症状のことをいいます。原因や症状を知って適切な対処をとれるようにしましょう。

長時間のデスクワークや運動不足

坐骨神経とは腰から足に向かってのびる長い神経のことをいいます。デスクワークの場合、長時間椅子に座ったまま同じ姿勢を保ち続けることで、上肢の重さによって坐骨神経が圧迫されることが原因です。

デスクワークをするときは、30分に1度など定期的に立ち上がるようにし、軽く体を動かすようにするとよいでしょう。

加齢によるもの

高齢者の場合は上記の原因の他にも、腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアなどの疾患が原因になるケースも多いです。

一般的な症状は痛みや痺れ、麻痺で足全体に強く出る人もいれば一部分だけに強く出る人もいます。 しかし、症状が悪化すると、座っていても痛みが出て、日常生活に支障を及ぼす恐れがあります。病院では症状を和らげる対症療法が主体ですが、排尿障害や排便障害などの重篤な症状が出ている場合は手術が行われるケースもあります。

坐骨神経痛は、まず原因を特定することが重要です。どんな症状があるのか、他の疾患が関係しているかどうかによって治療方法を検討する必要があります。患者様にご納得いただき安心して治療を受けていただくためにも、痛みや症状の他に気になることは何でもお聞かせください。

当院の診断方法

何もかも全てを当院で治療するというスタンスではありません。当院の治療だけでは改善が難しい場合や西洋医学の力を借りたほうがよいと判断した場合は、その旨をお伝えいたします。まずは患者様の状態を見極めることが大切となってきますので、お気軽に当院へご相談ください。

坐骨神経痛は当院へお任せください

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有したプロフェッショナルです。豊富な知識や技術、経験をもとに丁寧なカウンセリングと検査を行い、お一人おひとりに合った施術で痛みや不調を改善します。

つらい痛みや不調は我慢せず、患者様のお気持ちに寄り添った治療ができる当院へお問合せください。

午前7時~11時 / 午後13時~16時