肩こりのメインイメージ

肩こりについて

肩こりの原因

肩こりの原因は様々ですが、いつ肩こりを感じるかによってその原因は異なってきます。

①肩がいつも辛くなる方

肩こりは仕事中の姿勢や仕事上の肩への負荷が大きく関係してきます。デスクワークの方で肩こりという人は多いですが、キーボードと体の位置関係やパソコンの画面の高さ、画面と顔の距離などは如何でしょうか。当院の患者様の中でも、キーボードが体の位置からかなり離れていて、腕を前に伸ばした状態で普段パソコンを操作しており、腕の筋肉の緊張が肩に影響を与えて肩こりがひどくなっていました。

キーボードを打つ際は、極力リラックスできる体勢でやるのが一番ですので、体とキーボードの位置を近づけて(体と机の距離を縮めて)、肘が体のラインよりも少しだけ前にくるくらいの位置関係が理想です(肘の角度が約90度)。

②寝起きに肩が辛い方

夜寝ている間に無意識に体の筋肉が緊張してしまい、熟睡出来ていない状態だと朝起きた時に肩が痛かったり、ひどい場合は寝ている時に肩が痛くて目が覚めたりもします。このタイプの肩こりは自律神経の乱れが大きく関係しており、肩だけでなく背中全体や腰の方まで筋肉が緊張している方が多いです。仕事上のストレス、家庭でのストレスなど精神的な影響からも筋肉は固まってきます。

ストレスを受けることで人間は自分の身体を守ろうとするため、交感神経を働かせて筋肉を緊張させますが、常に交感神経が高まっていると副交感神経とのバランスが崩れ、夜寝ている時でも戦闘体勢になってしまっているのです。

Clover鍼灸整体院では、「整体」または「鍼灸」をメインの治療として行なっています。よく、整体と鍼灸どちらの方が良いですかという質問を受ける事がありますが、どちらの治療も姿勢改善や自律神経の調整に有効です。言ってしまえば、好みの問題です。もちろん、整体と鍼灸の両方を受けて頂くと効果は更に大きくなりますが、当院ではまず整体から受けて頂く事が多いです。

当院の診断方法

当院では、肩こりの原因として一番関係が深いポイントはどこかを見極めていきます。まず初回で必ず診るポイントは「骨盤の歪み」です。骨盤と肩がどう関係しているのか、不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人間の体の土台は骨盤です。その土台が歪んでいると、背骨や背中の筋肉に大きな負担をかけ、肩の筋肉や筋膜が緊張して肩こりを引き起こしてしまいます。

肩こりの方は、首の動きが悪くなっていたり、体をひねる動きが左右で違いっていることもあります。首の緊張や腕の使い過ぎ、股関節の硬さからくる肩こりもあるため、あなたの肩こりの本当の原因を見つけ出し、治療方針を定めていきます。

施術について

整体や整骨院、病院のリハビリでは肩が痛ければマッサージ、病院では毎回体をさする程度、というお声を患者様からよく頂きます。

当院では、確実に結果を出すために、このような施術とは一線を画しております。

まず、問診で肩の痛みや可動域の制限がどこから来ているのか原因を徹底的に探します。
1回の治療で肩の可動域が大幅に改善し、驚かれる患者様もいれば、数回治療を受けて改善していく方など個人差は勿論ありますが、肩専門の治療院として絶対的な自信を持って、全身全霊であなたの身体を良くしていきます。

一人一人の患者様に合わせた治療を行っております

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有しておりますが、保険は取り扱っておらず、自費で診療しております。当院としては、保険でより多くの患者様に来て頂くことに重きを置くよりかは、保険を使わない自由診療にして一人一人の患者様としっかり向き合って治療に臨みたいと考えております。保険で診療すると、非常に多くの患者様に来て頂けますが、その分、じっくり治療するというよりかは、いかに多くの患者様を回すか、ベッドの回転率が重要になってくるため、私の前職の経験から、Clover鍼灸整体院は自費で治療させて頂いております。

肩こりにお悩みの方は、当院にお任せください

Clover鍼灸整体院は首・肩専門の鍼灸整体院として多くの患者様の症状を改善に導いております。

治療院は沢山あってどこに行ったら良いか分からないという方は、まずCloverの治療を受けてみてください。問題のある箇所から根本的に改善していくからこそ結果が出るCloverの整体を受けて、元気に明るく過ごせる未来を一緒に作っていきましょう。本気で体を良くしたい、健康になりたいという患者様と共に、元気な体を取り戻すべく、私たちも全力で闘っていきます。

Clover式オーダーメイド整体の初回料金はこちら

※当日のご予約は大変込み合いますので、お早めのご予約をおすすめ致します。