ぎっくり背中について

ぎっくり背中の原因

ぎっくり背中の原因と症状の中でもその原因を見ていくと、重たいものを持ち上げた場合に起こりやすいことがわかっています。普段は軽いものしか持ち上げない人が引っ越しの時に重たいタンスを移動させようとして背中に力を入れた時、背中の筋肉に負担がることによるものです。

また、重たいものを直接持ち上げなくても、普段しないスポーツなどをして背中の筋肉を急に動かした場合にも起こり得るのが特徴です。いずれも、普段から背中の筋肉を使い慣れていないことが原因になっていると考えられます。

症状が軽い場合、背中の痛みは2日から3日程度で消えていきます。日常生活を営む場合でも、前かがみになると痛みが伴う等の問題はありますが、生活がストップしてしまうほどのダメージを受けるわけではありません。しかし、歩く場合にも実は背中の筋肉も動かしているため、歩くたびに衝撃が走り体を動かすことがつらい場合もあるため注意したほうがよいでしょう。

Clover鍼灸整体院では、主に「整体」「鍼灸」をメインの治療として行なっています。どちらの治療も姿勢改善や自律神経の調整に有効ですので、患者様のご希望に合わせて施術を行うことも可能です。もちろん、整体と鍼灸の両方を受けて頂くと効果は更に大きくなりますが、当院ではまず整体から受けて頂く事が多いです。

当院の診断方法

効果のある治療を行うためには、まず原因を探し出すことが大切です。そのために何をしたときに痛みが発生したのか、痛みの程度や部位などをお聞かせいただいた上で時間をかけて検査を行います。症状だけではなく些細なことやご不明点など何でもご相談ください。

ぎっくり背中は当院へお任せください

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有したプロフェッショナルです。患者様のお体の状態をしっかりと把握した上で、お一人おひとりに合った最適な施術をご提案します。治療の方法などご希望があれば遠慮なくお聞かせください。

当院では痛みをとるだけではなく、少しでも気持ちを和らいでいただけるように、患者様へ心をもって対応させていただいております。本物の治療ができる当院へ、ぜひ一度お問い合わせください。

午前7時~11時 / 午後13時~16時