ぎっくり首について

ぎっくり首の原因

ぎっくり首は急激に首の筋肉を動かしたときに起こります。原因や症状は人によって様々ですが、中には日常生活を営むのに支障が出るものもあるため、注意が必要です。

運動不足によるもの

運動不足の場合、どのような原因があるのかというと、普段から首をあまり動かしておらずほとんど頭を支える程度しか使っていない場合です。急に後ろに振り向いたときに、筋肉がそのスピードに対応できていないことで首に痛みが発生します。

冬場の気温の低下など

冬場に気温が下がった時は、ちょっとした動きだけで電気が走るような痛みを伴うことがあります。運動不足と冬場の気温の低下に共通している部分は、どちらも血流が悪くなっていることです。血流が悪くなっていると筋肉が十分に動かないだけではなく、少しの動きで疲労しやすくなります。

症状が軽い場合は少しの痛みだけで済み、生活に支障をきたすことはあまりありません。痛みが出てから3日程経過すると、次第に痛みが落ち着いてきて気が付くと治っているケースもあります。ただし、痛みが改善されなかったり、首を上下に動かすことが困難な場合など日常生活に支障がでている場合は、早めに専門家へ相談し、治療を受けたほうがよいでしょう。

Clover鍼灸整体院では、「整体」「鍼灸」をメインの治療として行なっています。どちらの治療も症状の改善やの自律神経を整えることに有効なため、整体と鍼灸の両方を受けて頂くと効果は更に大きくなりますが、当院ではまず整体から受けて頂く事が多いです。

当院の診断方法

痛みを治すためには、きちんと原因をつきとめた上で治療することが大切です。ただ患部をマッサージするといった方法でも一時的に痛みが和らいだりするかもしれませんが、根本的な改善にはつながらないため、しっかりとお話をお聞かせいただき検査をしたうえで、患者様にあった治療方法をご提案いたします。

ぎっくり首は当院へお任せください

Clover鍼灸整体院の施術者は国家資格を保有しておりますが、保険は取り扱っておらず、自費で診療しております。当院としては、保険でより多くの患者様に来て頂くことに重きを置くよりかは、保険を使わない自由診療にして一人一人の患者様としっかり向き合って治療に臨みたいと考えております。

本気で体を良くしたい方へ

当院は首や肩の治療を得意としております。今まで他の院や、マッサージ店行ってもよくならなかったという方も是非Clover鍼灸整体院へご相談ください。。本気で体を良くしたい、健康になりたいという患者様と共に、元気な体を取り戻すことができるよう、全力でサポートいたします。

午前7時~11時 / 午後13時~16時